郡山市から審美歯科の最新情報を発信!

デンタルオフィス郡山 郡山市 審美歯科エステ情報 〒963-8025 福島県郡山市桑野4-6-5 電話番号:024-933-8469

メタルフリー治療

メタルフリー治療とは

サンプル画像
メタルフリー治療とは、美しさと健康志向をより高めるため高品質の材料を使用して行う治療です。メタル(金属)を一切使用しないので、健康的な白さが得られ、金属アレルギーの心配もありません。金属で修復する治療は見た目も悪く、一目で歯の治療をしていることが他人に分かってしまいます。メタルフリー治療は見た目も良く、治療をしているかどうか分からないくらい自然な色調にする事が可能です。このメタルフリー治療は金属アレルギーをお持ちの方でも安心して治療を受ける事が出来ます。

金属アレルギーについて

サンプル画像
歯科で使用されている金属類が原因で、皮膚などの身体に有害な影響を及ぼし、アトピー性皮膚炎や膿胞症などの皮膚疾患の原因になる事があります。口腔内で見られる主な金属アレルギーの特徴は、口腔内粘膜や舌の荒れなどです。特に舌にアレルギー症状が現れると味覚障害などにより日常的な生活に支障をきたすことがありますので注意が必要です。

お口に潜む水銀化合物アマルガムの危険性

アマルガムとは「歯科用水銀アマルガム」の略で、主にむし歯治療で歯に詰める歯科治療用材料です。さすがに今これをさかんに使用している歯科医院は少ないと思いますが、70年代をピークに近年まで頻繁に使用されてきた材料です。よって、今から30年くらい前に詰めた奥歯の金属はアマルガムである可能性があり、最近自分の歯には入っていないか?と心配されて来院される患者さんが増えてきました。